キーボードの入力が正常にできなくなった!! 

スポンサードリンク

キーボードの不良か?Windowsの設定か?

キーボード操作をしていると突然正常に打ち込みができなくなってしまった……。


ローマ字入力にしているのに文字を打ち込むとアルファベットしか入力できなかったり、→キーでカーソルを動かすと動かした個所が全部選択されてしまったり。


文字の入力で思い通りにならない時には……NumLockきーかCapsLockキーを押してみるのがまずは最初にすることだろうが、特に変化なし、というかそれさえ反応していない様子。


無線キーボードなので電池残量が少なくなってきて誤動作しているのかと思い電池交換してみるがダメ。


有線の別のキーボードを接続してみるが……やはり完全しない!?


キーボードの不良じゃないとするとWindowsの設定か?


因みにWindows10でのお話になります。


挙動がおかしいのもあるが、日本語入力が全くできないので言語切り替えの不良だろうか。


WindowsXP時代にキーボードの言語設定がが日本語から英語に勝手に変わってしまうという症状に出くわしたことがあるがそれに近い感じだ。


とりあえず、Windowsの設定から「入力」→「キーボードの詳細設定」→「入力言語のホットキー」を開いてみた。


入力言語のホットキーの中に「入力言語を切り替える」 左Alt+Shift というものがあった。


左Alt+Shiftを実行してみると……なにやらお知らせが出てきてそのまますすめると……なおった!!


試しにもう一度左Alt+Shiftを押してみると……特段変化なし??


なんだかよくわからないが左Alt+Shiftで再現はできないが症状はなおったみたいだ。


結局、不具合なのか設定なのかよくわからずじまい。おしまい。


この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://z0001.blog.fc2.com/tb.php/559-88a572ea