賢威8のデフォルト設定 

スポンサードリンク

投稿設定にある「デフォルト設定を使用する」とは

賢威8で記事を書くと投稿設定の中で投稿者情報を表示するとか目次を表示するとかの設定をすることができます。


ブログによってはデフォルト設定を事前にしておくことで、投稿画面を開いたときにその場所にチェックが入っているという物もありますよね。


なので、後で設定を変更したい場合には記事ごとに全て変更をする必要があります。


賢威8の場合は設定方法が少し違います。


まずは記事のデフォルト設定を「権威の設定」 - 「投稿設定」 で決めておきます。


賢威8のデフォルト設定 賢威8のデフォルト設定


そして、記事の中では「デフォルト設定を使用する」「表示する」「表示しない」という選択肢があり、初期状態では「デフォルト設定を使用する」になっています。


賢威8のデフォルト設定


もしも、デフォルト設定と違う設定をしたい場合にはその記事だけ自分で変更するということになります。


沢山記事を書いた後でもデフォルト設定の設定を変更するだけで「デフォルト設定を使用する」を選択している部分は一括で変更できるので便利ですね。


投稿記事は基本的には同じ設定になると思いますので「デフォルト設定を使用する」を使ってむやみに手動で変更しない方が管理は楽です。


固定ページの記事は特別な内容になることが多いと思うので、それに合った変更を手動でしておけば、デフォルト設定を変更した場合にも影響を受けることがありません。


せっかくの便利な機能も使い方を理解していないと便利じゃなくなってしまうので覚えておきましょう。


スポンサードリンク

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://z0001.blog.fc2.com/tb.php/556-4c12ed4c