ドコモオンラインショップから機種変更端末到着後の作業 

スポンサードリンク

手続きと初期設定と復元


iPhoneの機種変更

目次

  • 同梱物のチェック
  • 変更前の機種のバックアップをとる
  • 変更前の機種で「iPhoneを探す」を無効にする
  • 電話機の開通の手続き
  • UIMカードの差し替え
  • 変更後の機種の電源を入れて初期設定
  • iOSのアップデート

同梱物のチェック

届いたものに欠品か無いか最初にチェックしておきましょう。
iPhone SE以外は殆どパンフレットでした。

iPhoneの機種変更

一応設定について記載された用紙はありますが、細かな手順書といったものはありません。
公式な簡単な手順はドコモオンラインショップの「商品到着後の設定・開通」に簡単に記載されています。
SIMカードが新規又は変更になる場合は開通手続きをし、新端末へSIMが差し込まれれば機種変更としては完了です。
その他、データの移行やOSの設定などのやり方は自分で調べてねってことでしょうか。

iPhoneの機種変更

iPhone SEの付属品もチェックします。

iPhoneの機種変更

続きを読む

ドコモのUIMカードが不良になった! 

スポンサードリンク

「不正なSIMです」「SIMに問題あり」

ドコモオンラインショップを使って自分で機種変更をしている時に、旧端末から新端末にSIMカード(UIMカード)を入れ替えた途端嫌なメッセージが飛び出した。

iPhoneの機種変更

まずはできることをやってみる。
  • 端末を再起動してみる。
  • SIMカードを入れ直してみる。
  • 新端末に入れ替えた後にSIMに問題が発生した場合は旧端末に戻して正常に動作するか確認してみる。

どれもダメで旧端末でさえ「不正なSIMです」と表示される状況です…残念━━ヽミ゜Д゜;彡ノ━━ !!!

アクティベーションができない状態だったので、iTunesでアクティベーションを試してみるが、「SIMカードを挿入してください」とメッセージが表示された。
これで、ほぼ確実にSIMカードが不良で認識しなくなってしまったということが確定か…

続きを読む

ドコモオンラインショップで機種変更の注文 

スポンサードリンク

iPhone SEを注文した!

ドコモオンラインショップで機種変更の注文した手順を記載していきます。

今回はiPhone 5SからiPhone SE(64GB)への機種変更になります。

ドコモオンラインショップ
URL:https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.html

対応ブラウザはInternet Explorer、Microsoft Edge、Firefox、Google ChromeということだがFirefoxだと時々表示がされない個所があったりレイアウトが崩れることもあって使いづらかったです。

準備する物

オンラインショップで機種変更をするにあたり必要となるのは
  • dアカウント
  • クレジットカード

以上の2つになります。

商品代金を分割支払いする場合や、着払いにする場合にはクレジットカードは必要ありません。
商品の受け取りをコンビニ受け取りやドコモショップ受け取りにした場合にはクレジットカードでの支払いになります。

dアカウントの発行はオンラインショップで無料で行えます。
dアカウント発行:https://id.smt.docomo.ne.jp/cgi8/id/register

機種を探す

ドコモオンラインショップ上部の「機種を探す」から機種変更する端末をさがせます。

iPhone機種変更

機種変更する商品そして容量を選びます。

iPhone機種変更

続きを読む

機種変更を自分でやる!NTTドコモ 

スポンサードリンク

ドコモオンラインショップで機種変更


今回はMNPなどキャリア変更は考量しない方向で、NTTドコモでiPhone5からiPhone SEへ機種変更をする内容になります。

自分で機種変更作業手順


概要


機種変更となると一番はどの機種にするかというところが一番最初に考えると思う。そして次はどれにしようかワクワクしながら評判や機能など調べていると思いだす頭金制度。

iPhone機種変更

携帯、スマートフォンの頭金とは分割支払い時に入れる頭金とは違い、ショップが利益を上げるために設定されている物で、ショップによって値段がちがったり頭金が無いショップもあります。

頭金の値段は3240円又は5400円が殆どのようですが、ドコモショップを見かけるたびに入って確認していると10800円もの頭金を設定している店舗もありました。

続きを読む

Docomo版iPhoneの非通知拒否 

スポンサードリンク

番号通知お願いサービス

NTT docomo:https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/number_please/
申込み不要
月額使用料無料

ガラケーの時は本体で設定できた非通知拒否設定だけれどiPhoneだと電話の機能設定は殆ど無い。非通知は出ないことにしているので仕事の最中や夜中にかかってるくのもうっとおしいので設定してみた。

iPhone番号通知お願いサービス iPhone番号通知お願いサービス iPhone番号通知お願いサービス

まぁなんてことはない、電話アプリで148へ電話してガイダンスに従って番号通知お願いサービスをオンにするならキーパッドを使用して「1」を押す、番号通知お願いサービスをオフにするなら「0」を押すだけですぐに完了する。

もしも非通知でかかってきたら相手には「最初に186をつけて発信するなど、電話番号を通知しておかけ直しください」という応答後に自動的に電話を終了するようだ。こちら側は着信があったことは分からないらしい。

前に持っていたガラケーの時には非通知拒否をすると相手は話し中と同じ感じになりこちらには非通知の着信が残ったが機能的には相手にお知らせしてこちらには通知なしの方が断然いいよね。サービスというだけの事はある?のか(笑)

因みに

auの場合:電話アプリで「1481」に発信

ソフトバンクの場合:事前に「ナンバーブロック(月額105円[税込])」の申し込みが必要で電話アプリで「144」に発信
ただこれは非通知拒否ではなく着信があったものをブロックするサービスのようで着信に応答する必要があるようです。

DocomoのガラケーからiPhoneへ機種変更 

スポンサードリンク

iPhone5Sに機種変更してきた!

時間がかかりそうでなかなか機種変更に行けなかったが今日は仕事帰りに平日はいつもガラガラなドコモショップへ行ってきた(*´д`*)

今日もお客さんは0で待ち時間はなかった。どれくらい時間がかかるものかと思ったが呼ばれてから店を出るまで45分だったのでまぁこんなもんかという程度かな。多分いつもは呼ばれるまでに時間がかかるから何時間も拘束されるイメージがあるのかもしれない。

やること

iPhoneで使えないサービスの契約もしていなかったし実質やることといえばiPhoneに変わることでの説明に対する確認の署名を数か所することと料金プランの変更の説明それと電話帳の移行だけだった。電話帳の移行はやってくれないので自分でやらないといけないってネットで見てたので少し驚いた(笑)

iPhone5S保障

ドコモの保障かアップルの保障かを選ぶことになる。

購入後1年間は自然故障に限るメーカー保障はついているのでアップルストアに持っていく。ドコモショップではメーカー保証は受付してくれない。

アップルの2年保障のAppleCare+は月々408円で自然故障のみ無料修理と電池交換は使用可能容量が50%以下の場合のみ無料交換という内容だったはず。盗難や水濡れなどは本体を買い替えになるということだ。そして修理持込みもアップルストアのみでドコモショップでは受付してくれない。

ドコモの保障はケータイ保障サービスfor iPhoneで月々630円で水濡れだろうが盗難だろうが電池交換だろうが7875円でしてもらえるが1年間に2回までしか利用はできない。

私は盗難は兎も角水濡れとか2年超えの電池交換とかありえそうなので少し高いがドコモの方の保障にした。

ドコモポイント

本体代にドコモポイントが使えた。本体代は月々サポートで実質無料になるわけだがその差額はその他の契約料から2年間引かれるという感じになる。

簡単にいえばドコモポイントを24で分割で値引いてるだけだな。

ドコモメール

1月からプッシュが即時とかゆってたが2014年1月21日現在はまだのようで最短で15分かかるようだ。そのうち即時になるとかゆってたがはっきり言わないあたりが怪しいな。